システムアップデート -3月のアップデートまとめ-

チャットプラス2022年3月のアップデートです。
3月は、Cookie取得許諾確認のポップアップやツリーエディタなど、複数の機能を追加/アップデートしました。また、一部の不具合の修正や負荷軽減、多くの機能改善を行っております。

チャットプラスは日本を代表するAIチャットボットシステムとして、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「実用的」で「結果を出す」ツールとして、チャットボットやチャットサポート業界を牽引しています。また、ポストコロナ禍においては、カスタマーサポートやマーケティング領域、バックオフィス業務のDXを推進すべく改善を続けてまいります。さらなる進化を続けるチャットプラスを、ぜひご活用ください。

・Cookie取得の許諾確認ポップアップ機能を追加
・Cookie取得の許諾確認ポップアップを含むデモサイトを追加
・識別IDを基に訪問者情報・チャット履歴・訪問履歴・チケットを削除する機能を追加
・一部の環境におけるコンファームの不具合を改善
・デモサイト用QRコードの表示速度を改善
・一部の環境における「ウィンドウを閉じるときにチャット終了」の不具合を改善
・一部のブラウザで通知音がブロックされた際に設定変更を促すポップアップを表示する機能を追加
・登録した定型文の一覧をチャット応対画面から参照できる機能を追加
・メディア管理にてPDFファイルのサムネイルを表示する機能を追加
・ツリーエディタに初回メッセージを設定する追加
・一部の環境におけるSalesforce連携時の挙動を改修
・一部の環境におけるチャット応対画面の不具合を改善
・管理画面から設定できる文字フォントを追加
・ツリーエディタに「テキスト」を追加
・一部の環境におけるテンプレートの不具合を改善
・一部の環境におけるチャット履歴削除機能を改善
・一部の環境におけるTeams連携時の挙動を改修
・一部の環境における設定の反映速度を改善
・一部の環境におけるのプレビューの表示速度を改善
・一部の環境におけるチャット応対画面の不具合を改善
・一部の環境におけるチケットのバッジ通知の不具合を改善
・ツリーエディタのレイアウト/UIを改善
・一部の環境における履歴生成に関する不具合を改善
・一部の環境におけるテキストフォームでの改行に関する不具合を改善

目次

Cookie取得の許諾確認ポップアップ機能を追加

GDPRに準拠したCookie取得の許諾確認ポップアップを表示する機能を追加しました。
Cookie使用を受け入れることでチャットが表示され、拒否した場合はチャットを非表示またはCookieを使用せずにチャットを表示できます。


(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

Cookie取得の許諾確認ポップアップを含むデモサイトを追加

Cookie取得の許諾確認ポップアップを含むデモサイトを追加しました。
コーポレートサイト(Cookie許諾有り)またはECサイト(Cookie許諾有り)をクリックするとご確認いただけます。

(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

識別IDを基に訪問者情報・チャット履歴・訪問履歴・チケットを削除する機能を追加

識別IDを基に訪問者情報・チャット履歴・訪問履歴・チケットを削除する機能を追加しました。


(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

一部の環境におけるコンファームクリック時の動作を改善

一部の環境において、コンファームクリック時に新しいタブで遷移する不具合を確認しました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。
(ビジネスライトプラン以上でご利用いただけます。)

デモサイト用QRコードの表示速度を高速化

管理画面内でデモサイトのQRコードを表示する速度を改善しました。
サムネイルをホバーすると即時表示されます。

一部の環境における「ウィンドウを閉じるときにチャット終了」の挙動を改善

iOSの一部環境で「ウィンドウを閉じるときにチャット終了」が正しく動作しないことを確認しました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。
(ビジネスライトプラン以上でご利用いただけます。)

一部のブラウザで通知音がブロックされた際に設定変更を促すポップアップを表示する機能を追加

一部のブラウザの仕様においてChatPlusからの通知音がブロックされてしまい鳴らないことがございました。
ブラウザのセキュリティによって通知がブロックされた際にポップアップメニューを表示する機能を追加しました。

登録した定型文の一覧をチャット応対画面から参照できる機能を追加

チャット応対画面にて登録した定型文の一覧を参照/選択できる機能を追加しました。

詳しくは「定型文一覧を表示する」をご参照ください。

メディア管理にてPDFファイルのサムネイルを表示する機能を追加

メディア管理にてPDFファイルのサムネイルを表示する機能を追加しました。

ツリーエディタに初回メッセージを設定する追加

ツリーエディタにて初回メッセージを設定できるよう機能を追加しました。
(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

一部の環境におけるSalesforce連携時の挙動を改修

一部の環境においてSalesforceとの連携ができない不具合が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。
(ビジネスライトプラン以上+Salesforce連携オプションにてご利用いただけます。)

一部の環境における休止中のチャットの表示を改善

一部の環境において、休止中のチャットに訪問者の書き込み中ではないテキストが表示されていました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。

管理画面から設定できる文字フォントを追加

管理画面から設定できる文字フォント(Helvetica等)を追加しました。
(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

ツリーエディタに「テキスト」を追加

ツリーエディタにてアクション「テキスト」を設定できるよう機能を追加しました。
(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

一部の環境におけるテンプレートの表示不具合を改善

一部の環境において、チャットボットの色を調整した際に正しく反映しない不具合が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。
(ビジネスライトプラン以上でご利用いただけます。)

一部の環境におけるチャット履歴削除機能を改善

一部の環境において、チャットの履歴削除が正しく動作しない不具合が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境におけるTeams連携時の挙動を改修

一部の環境においてTeamsとの連携時にMicrosoftへのサインイン用のボタンが表示される事象が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。
(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

一部の環境における設定の反映速度を改善

一部の環境において設定の反映に時間がかかることがございました。
反映を早めるよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境におけるプレビューの表示速度を改善

一部の環境において管理画面内のプレビュー表示に時間がかかることがございました。
表示を早めるよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境のおけるチャット応対画面の不具合を改善

一部の環境においてチャット応対画面でのメッセージ送受信に時間がかかる不具合が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境におけるチケットのバッジ通知の不具合を改善

一部の環境においてチケット発行時のバッジ通知に時間がかかる不具合が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。

ツリーエディタのレイアウト/UIを改善

ツリーエディタのレイアウト/UIを改善しました。


(プレミアムプラン以上でご利用いただけます。)

一部の環境における履歴生成に関する不具合を改善

一部の環境においてチャット履歴の生成に時間がかかる不具合が確認できました。
正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境におけるテキストフォームでの改行に関する不具合を改善

一部の環境においてテキストフォームのラベルにて改行が反映されない不具合が確認できました。
正常の動作するよう改善し、現在は解消しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料E BooK:70%の問合せにチャットボットで自動応答し
売上を30~200%増やす全手法

チャットシステム導入にあたり

  • 何を出来るかわからない
  • 自分に必要かわからない
  • 導入方法がわからない
  • 成果が上がるかわからない

などとお悩みではないですか?

このE Bookには、我々が数多くのサイトを活性化するうえで見つけた

  • チャットサポートシステムの利点
  • チャットサポートの体制
  • チャットボットの設計方法
  • 顧客満足度を高めるチャット術

が書かれており、読むと「チャットボットを使うと何が出来るのか。」「どうすれば失敗せずに成果を上げられるか」を体系的に理解できます。AI、チャットボットの最先端を走るチャットプラスだからこそ知っている究極の無料EBookを、いまなら無料でダウンロードできます。(全47ページ)


もっと詳しく見る

SNSでもご購読できます。