チャットプラスのアカウント、サイト、担当者について、それぞれ説明します。
アカウントとは
アカウントとは、無料トライアルに登録すると発行されるIDです。
チャットプラスに登録すると、はじめに、最高責任者の権限を持つ担当者が一人できます。最高責任者は、すべてのサイトや担当者情報を管理することができる管理ユーザです。契約プランを決めたり、支払情報などにもアクセスできます。
サイトとは
サイトとは、チャットプラスを設置するホームページの単位です。チャットプラスは、1人で複数のホームページを運用している管理者の方のために、1つのアカウントで複数のホームページにチャットを設置し、管理することができます。
複数サイトをつくると、チャットプラスのトラッキングコードは、サイトごとに管理できます。たとえば、一人の担当者が、複数のサイトからのチャットを受け付けるとき、どちらのホームページなのかを確認するためにわけたり、サイトごとに担当者をわけ、訪れたページにあわせ別の担当者を呼び出すような運用が出来ます。
担当者とは
担当者とは、チャットプラスにアクセスするIDです。担当者を複数準備すると異なるIDでログインできるようになり、担当者ごとにチャットの内容を振り分けられます。
チャットプラスは、ひとつの担当者に、複数の端末からログインすることができます。たとえば、ひとりの共通担当者を作っておき、皆でログインしておけば、お客様からの質問が来たときには、皆で確認し、空いている人が返答するような運用ができます。