チャットボット+のアクション「訪問者に属性を追加」を利用する
チャットボット+のアクションで「訪問者に属性を追加」を選択し、ルールを組み合わせることで、訪問者情報に任意の属性を追加することができます。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「チャット」>「機能」>「チャットボット+」をクリックします。
(3)「パーツ追加」をクリックします。
(4)「パーツ名」「概要」を入力します。
※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。
(5)「ルール」の「ルールを追加」ボタンをクリックします。
(6) (5)で表示される「表示ルール」の、1つめのプルダウンから「お客様の発言」をクリックして選択し、2つ目のテキストエリアに任意のテキストを入力、3つめのプルダウンから「一致する」をクリックして選択します。
※ここで設定した条件が、訪問者に属性を追加する条件になります。
(7) プルダウンからアクション「訪問者に属性を追加」をクリックして選択します。
(8)「属性名」「値」の枠内に、任意のテキストを入力します。
(6)で設定した条件を満たした場合、この手順で設定した内容が訪問者属性の「管理情報タブ」に追加されます。
(9)「更新」ボタンをクリックします。