チャットプラスでは、外部アプリと連携して情報を送ることができます。
Googleアナリティクスとの連携
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「外部連携」>「アプリ」をクリックします。
(3)「Google Analytics」をクリックします。
(4) eventActionの一覧が表示されるので、必要な項目にチェックを付けます。 下図の必要な項目にチェックを入れることで、該当のイベントが起こった場合Google Analyticsに情報が送られます。
(5)「更新」ボタンをクリックします。
ChatPlusとGoogle Analyticsのタグが貼られていれば、トラッキングID等を入力していただく必要はございません。Google Tag Managerでタグを管理されている場合も同様です。
Google Analyticsでのデータ閲覧方法
Google Analyticsにデータが反映されるまでは、およそ24時間かかります。データが反映されるまでお待ちください。
(1) Google Analyticsにアクセスし、画面左「行動」>「イベント」>「概要」をクリックします。
(2) 画面下の「イベントカテゴリ」「イベントアクション」「イベントラベル」から、閲覧したい項目をクリックします。
イベントカテゴリ表示例
イベントアクション表示例
イベントラベル表示例
Google Analyticsにデータが反映されるまでは、およそ24時間かかります。データが反映されるまでお待ちください。