以下のような設定を行うことで、問い合わせ対応をチャットボットのみで運用することができます。
チャット枠の削除
ユーザーがメッセージを打てないようにし、全ての質問にチャットボットで対応する場合、メッセージ入力枠を削除することができます。
(1) チャットプラスのログイン画面を開き、画面左「チャット」>「デザイン」>「メニュー」をクリックします。
(2)「チャット中」をクリックします。
(3)「詳細設定を表示」をクリックします。
(4)「メッセージ入力枠を表示しない 」にチェックします。
※「オフライン時にのみ表示しない」「チャットボット中に表示しない」は必要に応じてチェックします
(5)「更新」ボタンをクリックします。
オフライン時に、チャットボットを優先する
オフライン時にオフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先することが出来ます。よく来る質問をあらかじめ設定しておけば、担当者不在の際にもお客様の疑問に答えることができ、便利です。
(1) チャットプラスのログイン画面を開き、画面左「チャット」>「機能」>「チャットボット」をクリックします。
(2)「オフライン時に、オフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する。」にチェックします。
初回メッセージを設定する
初回メッセージを設定すると、訪問者がチャットを開始した際にメッセージが自動送信され、便利です。
選択肢を設定し、それに対する回答をあらかじめチャットボットで設定しておけば、チャットボットのみで問い合わせ対応することができます。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「チャット」>「機能」>「初回メッセージ」をクリックします。
(3) 表示された空欄に、初回メッセージを入力します。
(4)「+選択肢を追加」ボタンをクリックします。
(5) 必要な分だけ「+選択肢を追加」ボタンをクリックし、選択肢を入力します。
(6)「更新」ボタンをクリックします。